NY暮らしのあれこれ

アラサー女性のNY生活日記。街歩き、日々のこと、旅行、プチ情報

<観光>おすすめ短時間のセントラルパーク散策     (59thコロンバス・サークル~72th)

11月の頭 晴れの平日17時ころ

秋のセントラルパークを小一時間散策しました

 f:id:usainu425:20181103160226j:plain

旅行でちょっとしか時間がないけど、セントラルパーク楽しめるかな

 という方

 

楽しめます!きっと

 

雰囲気だけでも感じに、旅行の行程にも組まれるといいと思いましたので、今回見たコースを紹介します

良い季節に訪れてみてください

 

20181103013357f:id:usainu425:20181103160534j:plain

セントラルパーク1時間散策コース

 滞在時間:1時間ちょっと 17〜18時頃(日が暮れました)

 ゆるりと散策 けっこう満足

 

メトロの駅もある

59th st Columbus Circle をスタートに

北はまたメトロのある72th stまでの範囲

 

 

 

地下鉄の駅 59th Columbus circle がスタート

 

公園の入り口には、レンタサイクルや、馬車の勧誘が

No thank you!で公園に入ります

 

色づく木々がとてもきれい

 

 

59th Columbus circle コロンバスサークル

トイレ(後ほど場所紹介します) 

楽器の演奏をするひと、でかいシャボン玉を作っている人

岩の上でおしゃべり、読書、PC、、思い思いに公園で過ごすのを見ながら歩くだけで楽しい

 

*岩

大きな岩 上に座っているひとも

20181103013356

*リスがたくさんいた広場

普通にリスがいます(立ち入り禁止の芝生) 

日本のシマリスと違って、もう少し大きく、色もネズミのよう

 

f:id:usainu425:20181103160239j:plain

 

*ランニングコース

観光の馬車あり、地元の人がランニングしてたり、サイクリング

f:id:usainu425:20181103150555j:plain

Central park carousel 

1871年から営業のメリーゴーランド、現在4代目

$3で乗れるようです

f:id:usainu425:20181103150019j:plain

Sheep meadow シープメドー(広場)

20181103013359

柵で囲われていますが、所々、入れる入り口がありました

 

座っておしゃべりするひと、かけっこする子ども

 ボール遊び、ブランチやランチ

f:id:usainu425:20181103160051j:plain

 

遠くにビル群が見えます

夕暮れからは窓の光もいい感じ

f:id:usainu425:20181103145933j:plain

 

旅行中

シープメドウで遊んだり、ぼーっとしてみて

ひととき、ニューヨーカーのように過ごしてみてください

 

暗い時間の公園は、やはり危ないようなので、

日暮れ前にはでましょう

↓ 

72stの出口

週末にあるNYCマラソンの準備や展示がされていてはなやかでした 

f:id:usainu425:20181103150056j:plain

 

散策途中のトイレの場所

トイレ (Hecksher Playground Bathroom)

ココです 木馬を目指して歩いて行く途中にありました

 

散策途中で寄りたい トイレ

おそらくこまめに清掃されており(アメリカ的に)

普通に問題なく利用できます 外観もおしゃれめ

f:id:usainu425:20181103150044j:plain 

 

参考にした本

王道で細かなガイドが充実の「地球の歩き方」ももちろん持っていますが、

 

New York Guide 24H (朝日新聞出版)

 これを楽しく読めるガイドとしてNYに持ってきています

 

 

64-65ページに、セントラルパークのベストコース(30分で散策)が出ていて、コレを参考に今回は歩きました

Shep meadowでゆっくりしていたら日が暮れたので、

本のコースの半分くらいの範囲で1時間かかりました(汗)

 

 

写真を撮ったり、ぼーっと眺めたりしていると足らないので、そそくさ歩いて30分ってことなのでしょう

 

この本では、

59th Columbus circle コロンバスサークル

Central park carousel 回転木馬

Sheep meadow シープメドウ(広場)

※私はここまで。このあと72thの地下鉄駅のある出口に向かいました

以降は

Strawberry fields ジョンレノンの記念碑がある

Bethesda Fountain 天使の像の建つ広場。映画にもよく使われる

Bow bridge 1862年建造の鋳鉄建築の橋

 

を効率よく巡れると紹介されていました。

これらがだいたい、公園の南西の端、59thのコロンバス・サークルから72thまでにある見所みたいです

 

このコースで1時間半〜2時間くらい少なくとも、公園の雰囲気を満喫するにはあるといいなあという印象

 

 

北には110thまで敷地があるので、四分の一くらいなのですね

ここまでまわるだけでも 壮大

 

いい雰囲気なのでぜひ、ご旅行の際にはちょっとでも足を踏み入れて

現地のひとのようにのびのびと過ごしてみてください

 

(オプション)スーパーなどで買い出してSheep Meadowで食べる

Columbus circleすぐ近くのホールフーズや、72st broadwayにあるTreder Joe'sで、カットフルーツや総菜、サラダを買って、シープメドウの芝生でランチやおやつ、なんかもいいですね!

 

<ホールフーズ・マーケットの場所> 

最寄りはセントラルパークの南西角、今回のスタート地点の

59st Columbus Circleのすぐ近くにあります

 

今回わたしはしませんでしたが、「NYでしてみたいこと」のひとつを叶えるのにいかがでしょうか 

 

f:id:usainu425:20181103160034j:plain

また散策します♫