NY暮らしのあれこれ

アラサー女性のNY生活日記。街歩き、日々のこと、旅行、プチ情報

老舗デパートLord&Taylor NY 5th Avenue Closing Sale 11/4に閉店 閉店セールは叩き売り

11月4日の日曜日、ロード&テイラーの

NY五番街の閉店セールに行ってきました

f:id:usawanco:20181108053710j:plain閉店直後19時半の入り口

 

Lord&Taylerとは

ロード&テイラーは、1826年にサミュエル・ロード(Samuel Lord)氏が創業した米国最古の高級百貨店。五番街の旗艦店は1914年の2月にオープンした。

 

アメリカ最古の百貨店とは、歴史がありますね

 

フラッグシップであるニューヨーク5thAvenue店を閉店するとは、

日本橋三越や、日本橋高島屋新宿伊勢丹が閉店、くらいのインパクト。104年営業した店舗

 

 

数日前に用事で5番街に行った時に、

外のウインドウにはclosing saleの文字が満載。

いつまでなのかはどこにも見当たりませんでしたが、

日曜にいってみました。

 

 

結果、まさに当日、11月4日19時が閉店と、

店員に聞いてわかりました。

 

 

日本語の記事、2019年初頭に閉店とありますが、

想定より早い、クリスマス商戦前、2018年11月4日に閉店なのでした

 

www.mashupreporter.com

ロード&テイラーや、サックス・フィフス・アベニュー(Saks Fifth Avenue)の親会社、ハドソンズ・ベイ(Hudson’s Bay Co)は昨年10月、オフィスシェア会社のウィーワーク(WeWork)に、11階建ての建物を8億5,000万ドル(約930億円)で売却した。

ロードテイラーは当初、下層階をWeWorkよりリースし、営業を続ける予定だとしていたが、その後計画は変更となり、全館閉店することとなった

五番街以外の店舗は引き続き営業を続ける。

 

ホームページ

f:id:usawanco:20181108044731p:plain

 

セールの様子

f:id:usawanco:20181108054703j:plain

最終日なのですが、思ったほどは込み合っていない

f:id:usawanco:20181108055047j:plain

 (靴売り場:ひとはそれなりにいますが、、写真のように、広々しています)

1階のジュエリーの中で60%offとか、、

(元々の値段が桁違い)。帽子やスカーフは激安感。

 

靴のコーナーはフロア全体に靴が並べられていました。

壮絶。サンダルとか夏の在庫もけっこうありました

 

荒廃感。。叩き売り感がすごい

靴や服も散乱しっぱなし、店員もあまりいないので

目が行き届いてないし、どうせ今日で閉店なのでやる気もきっとない

f:id:usawanco:20181108055034j:plain

 

彼らにとっては、職を失うことになるのかもしれないし、

もう無くなる店に何をしても無駄だということなのかもしれない

 

f:id:usawanco:20181108054822j:plain

 

すっかり漁られてものがなくなったあとのコーナーもあった

 

日本だとさすがにこんな散らかったままにならないでしょうね

 

f:id:usawanco:20181108054844j:plain

 

 

 

 

 

5階のdressフロアでは、なんと全品19.90ドルでの一掃セール!!

既に100ドル200ドルするようなドレスやワンピースが60%引きされた値札がされているけれど、関係なく19.90

 

f:id:usawanco:20181108055313j:plain

基本的にフロアいっぱいにざーっと、服が並んでいました

セール好きにはたまらなさそう、この中から気に入った一着を見つけられたら楽しそうですが、

あまりに服がぎゅうぎゅうに大量だったので時間なく断念

 

またきたらいいのではと思い、

18時半頃にいつまでセールか店員に聞くと、

「今日、あと30分で閉店だ」

ある店員は

「もうセールは終わり。レジに並んで。私たちはもう仕事を終えて家に帰らなくてはならないの」

と言って、19.90の札をぶっきらぼうに床に落としていっていた。。

 

 

f:id:usawanco:20181108055423j:plain

せっかくなのでと閉店15分前にワンピースをサイズも合わないけれどとにかくとり、、最後は長蛇の列で、1時間弱レジに並びました

 

大きなLord&Taylorの袋をぱんぱんにして2、3袋くらい持っている人も沢山いました

 

会計を終えて19時半に、止まったエスカレーターを降りていきましたが、どのフロアにも店員はいない。

静かなフロアに電気はついて商品はそのまま。

(不用心な感じも。。)

 

そんなセールの様子は驚きでした

 

少し買ったもの

帽子などは、店頭でモノを見ても元値しかなく、

値段がわからなかったので店員に聞くと、激安だったので買ってしまいました

一例を紹介します

f:id:usawanco:20181108054630j:plain

 

・黒い帽子$95→約20ドル

・kate spedeの麦わら帽子$88→約15ドル??

(少しぼろぼろしていたので展示品かも)

・IVANKA TRUMPのワンピース$128が$59にされた上で→19.90ドル

 

IVANKA TRUMPは、サイズやデザイン的に好みと違って着ないかもしれませんが、、あのイヴァンカ・トランプのブランドということでミーハーに買ってみました

 

 

アメリカ、老舗百貨店のフラッグシップの閉店の現場

その閉店の日に居合わせた経験はラッキーでした

 

驚き面白かったです