NY暮らしのあれこれ

アラサー女性のNY生活日記。街歩き、日々のこと、旅行、プチ情報

<日本食材> 日本のルーは秀逸!Sunrise martで買ったルーでJapanese curryを作った日

ニューヨークの日本食スーパーの中でコスパがいいといわれている

sunrise mart(サンライズマート)

 ブライアン公園のすぐ近く、5thAve.から41st 通りに西に入ったところ

 

外観はガラスはりの入り口、入るとお弁当やお惣菜を売るコーナーがあり、奥にごくごく小さいコンビニよりも小さいまちの商店くらいのスペースに、通路も狭く

食材が所狭しと、でも色々な種類を少量多品種で置かれている印象です

f:id:usawanco:20181112073803j:plain

街中にあります

 

 

2店舗マンハッタンにあり、もう1店舗は

SOHOの辺りにあるようです

2213, 494 Broome St, New York, NY 10013 

 

とろけるカレールーシリーズ

41st通りの店舗で買い物し

カレーやシチューなどルーを売っている棚を発見

 

そこで最も安かったのが、

S&Bの「とろけるカレー」シリーズ、なんと$2.99

 

辛口、中辛、甘口全部あります

 

他のシリーズやハウスなどのカレールーは3ドル〜5ドルくらいの間に分布している印象

他のスーパーではもっと高かったりします

 

日本で買うともっと安いのは当たり前ですが

$2.99 はとっても安く感じました

 

ちなみに、「とろける」シリーズの

ハヤシライスも$2.99、こくまろシチューは$3.2位でした

 

f:id:usawanco:20181112074114j:plain

 

さてこのカレールウというのは、日本独特の食材だそうなのです

この日本では一般名称の「カレー」は、アメリカではJapanese curry といって、日本のカレーという一つの料理なのですね

こちらで単にcurryというとインドカレーを指すらしいです

 

 

ちなみに、シチューを作ろうと思ったら、

このような牛乳パックのような紙容器に入った液体状のブイヨンを購入して味付けしたり煮込んだりするみたいです

 

f:id:usawanco:20181112072744j:plain

f:id:usawanco:20181112072810j:plain

(トレーダージョーズで買ったブイヨン 原材料表示)

1kgの液体、買い物するのにも重いし、容積もかさばるので、

それを乾燥させた日本のキューブ状コンソメやブイヨン、鶏ガラ、

顆粒スープに顆粒だし、は便利で軽くて効率のいいものだなあと思いました

(キューブのコンソメ、持ち込みたいですが、「牛肉エキス」が大概入っているので、個人的にはアメリカ持ち込みは不可なのですよね)

 

 

今度そんなブイヨンからシチューも作ってみようと思いますが、

ルーの威力を思い知ると、いちからシチューの手間と味わいのばらつきを恐れて、

もうルーしか使えなくなりそうです

 

タマネギ、人参、少しキャベツをダシにして炒め煮して、

煮込み用の牛肉ブロックをたっぷり入れて作った

ルーがポイントのカレー

f:id:usawanco:20181112074231j:plain

 

 

裏面の表示

アメリカ輸出用のパッケージ ですね

 

英語表記中心に、一部日本語の表示もしています

f:id:usawanco:20181112075022j:plain

f:id:usawanco:20181112074629j:plain

f:id:usawanco:20181112074642j:plain

 

作り方

f:id:usawanco:20181112074645j:plain

 

サンライズマートのルー売り場の中でも特に「とろける」カレーシリーズのコスパが良さそうだったので、リピートしようと思います

 

 

ちなみに、日本だと「濃いとろけるカレー」もありますね