NY暮らしのあれこれ

アラサー女性のNY生活日記。街歩き、日々のこと、旅行、プチ情報

<NYのネットスーパー>FreshDirect を利用したら便利だった コロナ影響で

こちらに来て思ったこと、宅配サービスが充実している。

f:id:usawanco:20200315095137j:image

Ubereats,Grubhub,Seemless,といったレストランの料理の宅配サービスはおなじみで、私もよく利用している。宅配代金、配達チップなどがかかるが、ニューヨークではお店で食べてもチップが18%かかるし、結局高くつくので、宅配サービスの割高感があまりない。ボリュームも結構あるので、1回の食事で3品など頼むと2人では多く、とっておいて2回分の食事になったりする。お得感もあり、玄関まで届けてくれて楽なので、しかも多くのレストランが利用できるので、よく使う。

 

そして、スーパーの食材などの宅配サービスもある。有名なのはamazon fresh。Amazonプライム会員だと、whole foodsの食材を当日中に届けてもらえるサービスも利用できて、宅配料もそこまで高くない。冬は寒くて10分歩くのも厳しい日があったら使う予定だったが、予想に反してこの冬は特に暖かく、歩いて買い物可能だったので使わなかった。

 

FreshDirect(フレッシュダイレクト)というネットスーパーもあることは知っていた。2月にポストに割引チラシが入っていた。これも生鮮食品から加工食品、お酒類や雑貨まで、スーパーで売られているようなものを宅配してもらえるサービスの1つで、amazon freshの競合だ。使ってみることにした。割引を使うには$99以上購入の必要があった。

普段の買い物の予算は、ホールフーズ で買い物をすると、一回30から60ドルくらい使う。それが週3回ほど。なので1週間分の食事を買うと思えば$99はすぐだ。ちなみに、月あたりでは、他のスーパーや日本食スーパーも使っていて、月あたりスーパーでは$600ほど使っている。

 

当日中届く!と広告は謳っていたが、予約状況にもよるので、私が見たときは2月の末だったが1日先までは埋まっていた。なので、2日後に予約することにした。朝8時から夜10時までの、2時間ごとの枠がある。

(3/13現在、非常事態宣言やテレワークなど拡大の影響で需要が増えて1週間後まで埋まっている)

 

ジュースやビール、ワインも頼めるので、手持ちで買うと重いものなのと、$99を手っ取り早く達成するためにワイン3本を入れて、あとは、牛乳、卵、お肉、チーズ、野菜など頼む。

ものの値段としては、ホールフーズ と同じか、若干高いものもあるか、たまに若干安いものもあるかといった印象。週替わりなどでセール品もあったり、今回のように割引があると、重いものを届けてもらえるメリットもあり、普通のスーパーよりお得感がある。

送料は普段はかかるようだが、freepassというものが60日間無料で使えるようなので使って無料にした。

 

promo codeに割引のコードを入れて支払い。注文後も、ある一定時間(予約時間の1日前くらい)までは変更可能らしく、そういう表示があった。

予約時間も、ある一定時間までは変更可能。先に日時だけ予約しておいて、期限までに品物を選ぶという使い方もできるようだった。毎週同じ時間に自動予約もできるようだ。

 

ちなみに、紹介リンクを使うと、誰でも$99以上の注文で$25offの割引が受けられる。私の紹介リンクだと、私にも同様にfreshdirectで$25offの割引があるのだが、もし興味があれば、よければ自由に使っていただければと思う。

https://refer.freshdirect.com/s/inuinumk      2020/12/31まで有効

 

そして、ついに届く日。フロントに人がいるアパートなので、フロントから電話がかかり、そのあと配達員さんが部屋の前まで来てくれた。便利。

これが届いたものだ。

f:id:usawanco:20200314123742j:image
f:id:usawanco:20200314123746j:image

 

卵2つのうち1パックが輸送の結果だろう、8割ががっつり割れていたが、これはwebページから問題を選択式で報告すると、だいたい1日後くらいにcreditとして、次回の注文で使える金額として戻ってくる。簡単だった。

f:id:usawanco:20200315095238j:image

 

そして、野菜の品質は申し分ない。肉も卵もいい。

f:id:usawanco:20200314123647j:image
f:id:usawanco:20200314123657j:image
f:id:usawanco:20200314123653j:image
f:id:usawanco:20200314123650j:image

 

初めての注文のため、初めての人へのギフトとしてこの時はぶどうとオレンジが無料で入っていて、さらに次回product(野菜とフルーツ)に限って、2回目の買い物限定で使える40%offのクーポンが付いてきた。

これはリピート決定だ。

 

また頼もう、と思い、1週間後にその今度は割引を使うべく野菜中心にfres directで買った。冷蔵庫がいっぱいになり、その週はほとんど買い物をせずにすんだ。

そして久々の買い物が1週間後、3/13の金曜日のことだ。

 

新型コロナウイルス を受けたアメリカの非常事態宣言の発表などの影響で、人々が買いだめに走り、スーパーから一気に、生鮮食品含めて色々なものが無くなっていた。何も知らずに昼間、ホールフーズ を訪れた時に驚いた。肉類は、鳥と牛と豚はなくなっており、ひき肉とラム肉しかない。買う予定だったもののうち、牛肉は断念して、かろうじてあったラムの肩肉にした。野菜も少ない。

f:id:usawanco:20200315093804j:image

 

そこで、fresh directのページで予約可能な日程を調べると、この先7日間の枠が予約済みになっており、需要がさらに高まっているようだった。すぐに来週金曜日の枠を予約をした。スーパーに行って欲しいものが買えないのなら、予め買いたいものを選び、時間に届けてくれるサービスを選ぶ方が賢明かと思った。

 

brick and mortar(ネット通販などに対して、実在のお店、という表現。直訳だとブリキとモルタルですが。)で品薄な状態が続くのがいつまでか分からないが、1週間先が宅配日だとしても、まとめ買いには便利だし、しばらくはお世話になりそうだ。