NY暮らしのあれこれ

アラサー女性のNY生活日記。街歩き、日々のこと、旅行、プチ情報

<NYの日常>ハドソン川沿いウォークのすすめ コロナ騒ぎの中でほっと一息

リバーサイドを歩きながら、友人の家に向かった。

f:id:usawanco:20200318061532j:image

3/17からニューヨーク市の全てのレストランは飲食できなくなり、持ち帰りだけになる。その前日、友人と行こうと思っていたレストランが臨時休業だと知ったので、 その友人が、リモートワークになったしうちで昼ごはん食べない?と誘ってくれた。

f:id:usawanco:20200318061609j:image

いい天気だったのと、地下鉄に乗るのと時間がそんなに変わらない(一駅しか乗らないうえ駅が遠い)し、あまり地下鉄には今はコロナで乗らない方が懸命だしと、歩いて行く事にした。と言いつつ、歩くのが好きだし、一回$2.75の地下鉄代はばかにならないので、コロナ関係なく歩いたと思う。

30分程、ハドソンリバー沿いを歩く。

f:id:usawanco:20200318061639j:image

心地いいなあ。かもにハトに散歩する人たち、平和だなあ。

f:id:usawanco:20200318062320j:image

ランチは、ラムのオーブン焼。french cut ramb chopsフレンチカットといういい部位で、grass fed(草を飼料として与えている)なのでけっこういいお値段なのだが(約2500円/500g)、それでもアメリカの方が安いということでいい買い物をした、と友人は言っていた。

f:id:usawanco:20200318061835j:image

野菜たっぷりの茶そばと、一晩マリネしたラムのオーブン焼き、おいしかった。そして不安になるようなニュースや制限が増える日々の中で、ほっこりした。

f:id:usawanco:20200318061910j:image
f:id:usawanco:20200318061907j:image

食器もかわいかった。

f:id:usawanco:20200318061924j:image

友人は、ついこの間まで小さな娘っこと一緒に住みながら働いていたが、娘さんは自国で働いている夫に来てもらって国に帰り、残り一ヶ月のつかの間の自由を満喫するところだったのだ。仕事の後は今まではプリスクールの送り迎えと食事の支度をしていたが、これからはアフターファイブをレストランやジャズバーや劇場にそのまま職場から直行するんだ!とワクワクしていたのが、夢の話になるとは思いもよらなかった。。

 

そして、少し曇った空のもと、川沿いを帰る。

f:id:usawanco:20200318062007j:image

柳の木も新芽が出てきてきれい。

f:id:usawanco:20200318062103j:image

スイセンが急に咲き誇っていた。

f:id:usawanco:20200318062137j:image

歩く人もそこそこいる、みんな行く所がなくなって、散歩がいい気分転換だ。散歩すら憚られる人もいると思うけれど、春に向かっている景色を見て、少しリフレッシュするのは心の健康にもいいね。

f:id:usawanco:20200318062053j:image

何より、レストランはダメだったけどお家でのランチに誘ってくれて、ゆっくり過ごさせてくれた友人に感謝。楽しかった。できることを見つけて楽しもう。
f:id:usawanco:20200318062057j:image