NY暮らしのあれこれ

アラサー女性のNY生活日記。街歩き、日々のこと、旅行、プチ情報

<NJスーパーめぐり>ミツワもHmartも。品揃えに感動!

f:id:usawanco:20200324081356j:image

ロックダウンが始まって間もないころ、3月の下旬だったか、ニューヨークで知り合い、たまに食事したり出かけたり交流していた日本人の友人数人と、ニュージャージー州の大規模日本食スーパー、ミツワ、そしてマンハッタンにもあるが規模が断然大きいアジアンスーパー、H Martに買い出しに行った。ミツワはずっと行ってみたかったのだが、マンハッタンからだとバスに乗ったり1時間など、行くのにかなり時間がかかるのだ。ロックダウンのニューヨーク、ここに来て、ミツワに行ける機会に恵まれた。

 

元々は食事をする予定で約束していたが、もちろんロックダウンとstay homeでそれはなくなり、ただ代わりに、その中の一人が、マンハッタンで食料品の買い物もしづらいだろうという気遣いの気持ちから、車もあるのでニュージャージー州の巨大スーパーにこの機にどうですか?ということでお声がかかった。

 

なるべく出かけないように、というstay at homeのオーダーだが、生活必需品の買い物など必要最低限の外出は可能。今回は、生活必需品、食料品の買い物に出かけるということで、一応、オーダーの範囲での行動、というわけだ。そして、ニューヨークで、この時期の外出は、特にチェックされたり検問されたり、事前の許可が要るとか、そういったことはない。まあ、なくても、この感染者数や深刻な流行で、ニューヨークの住民は忠実に、とくに最初の頃1ヶ月は外を歩くのは買い物のときくらい、出かけるなんてとんでもない、と自己防衛していたと思う。一部のスーパーに入場制限の、間隔を開けた行列ができているのが人をたくさん見かける唯一の場所で(といっても、忠実に1.8ft、2メートルあけているから、ポツポツと並んでる感じ)、本当に人通りがなかった。

ヨーロッパなどでは、もっと厳格に、許可をとったり、1日何時間以内とか、規律されているとも聞いたことがあったが、それに比べるとニューヨークは個人に任されていて、外出に許可が要らないのは、気持ち的にはありがたかった。

 

ニュージャージー行きのフェリーは運航休止、バスは走っているが、治安や感染の可能性から乗らない方がいい風潮だったで、車でピックアップしてもらい、ニュージャージーへ。一緒に行ったマンハッタン在住の1人ももちろん、ずっとwork from homeで買い物に週一で家を出るくらい、あとは家にいる生活をしている。ニュージャージー州のミツワで買い物をする、というのは一つのある意味レジャーのようなワクワク感があった。

車は大きくて三列、窓を開けて乗車。

 

 

ニュージャージー州リンカーントンネルで渡り、川沿いの道、マンハッタンの対岸をたまに眺めながら、30分ほどでか、ミツワに到着。

 

まず、建物がでかい、、!!(マンハッタンにはない)

このときは車の列もなく、待つことなく入れたが、土日は特に、(このパンデミックの下というのもあって)、車で並んで待つらしい。

 

日本の大きな、イオンやイトーヨーカドーを彷彿させる、たくさんの品物と広々とした店内。

 

お客さんはまばらで、少なく感じた。広々とゆったり買い物ができた。普段はもっと混んでいるらしい。

f:id:usawanco:20200324081415j:image
f:id:usawanco:20200324081412j:image

品揃えにわくわく。
f:id:usawanco:20200324081320j:image
f:id:usawanco:20200324081419j:image

お値段は、ニュージャージー州というのもあって、マンハッタンより若干安いように思い、興奮。

とはいえ、日本で売っている値段からしたら、高いのだけれども。この豆腐も$6.99、日本だと100円ちょっとだったと思うのだけれど。ミョウガも$6.49..好きだしマンハッタンではあまり売ってないから買いたかったけど、高級さに迷ってやめた。空輸してると高いのだろう。物によって日本との値段の格差も違う。お菓子などは、マンハッタンに比べてもリーズナブルだし、そこまで高くなく感じた。
f:id:usawanco:20200324081337j:imagef:id:usawanco:20200324081341j:image
f:id:usawanco:20200324081505j:image

雑貨や薬局であるような物も充実!!
f:id:usawanco:20200324081447j:image
f:id:usawanco:20200324081404j:image
f:id:usawanco:20200324081353j:image

お米、、こんな豊富に。Amazonは高騰してるけれどここではこんなにあるのね。ちょうど品切れから、入ってきたところだろう。
f:id:usawanco:20200324081345j:image

お寿司、お刺身も、種類豊富で、マンハッタンより安め。
f:id:usawanco:20200324081400j:image
f:id:usawanco:20200324081348j:image
f:id:usawanco:20200324081312j:image
f:id:usawanco:20200324081317j:image
f:id:usawanco:20200324081423j:image
f:id:usawanco:20200324081334j:image
f:id:usawanco:20200324081408j:image
f:id:usawanco:20200324081443j:image
f:id:usawanco:20200324081431j:image
f:id:usawanco:20200324081458j:image

$100ぶんくらい買った。

フードコートのイートインは、もちろん使用不可だったが、山頭火ラーメンのテイクアウトは営業していたので買って、ことあと州立公園かどこかの近くの公園で食べることにした。12ドルくらいと税金だったかな。

 

この日は風が強くてまだ肌寒かった。

テイクアウトのラーメンだが、

麺とスープと容器が分かれていて、うまく工夫している。持ち運ぶと多少スープが冷めてしまうが、それでも、おいしかった。

f:id:usawanco:20200324081259j:image
f:id:usawanco:20200324081356j:image

 

次はH Mart。

マンハッタンでもよく利用しているが、ここも広い!

そして、野菜や魚介の充実さと、値段が違う、特に野菜の安さを感じて興奮。f:id:usawanco:20200324081426j:image
f:id:usawanco:20200324081455j:image
f:id:usawanco:20200324081326j:image
f:id:usawanco:20200324081452j:image

とにかく鮮魚が充実していたように思う。

家に帰るまでに時間がかかるし、買うのは諦めたが、近所にあったらいいなあと思う。
f:id:usawanco:20200324081434j:image
f:id:usawanco:20200324081302j:image
f:id:usawanco:20200324081308j:image

ここのキムチ大好き。とても味がいい。

マンハッタンでいつもH Martのキムチを買っているがこの時も買った。
f:id:usawanco:20200324081305j:image

 

そして隣には酒屋。
f:id:usawanco:20200324081323j:image
f:id:usawanco:20200324081329j:image
f:id:usawanco:20200324081501j:image

ニュージャージーのスーパー巡り、

マンハッタンに比べたら安めだし、

日本食がなんでも手に入る嬉しさ。

 

このパンデミックの中、連れてっていただいた友人に感謝。

思いがけず、ニュージャージーの大きなスーパーに行く経験ができて、買い物だけだがとても楽しく新鮮な日だった。f:id:usawanco:20200324081437j:image