NY暮らしのあれこれ

アラサー女性のNY生活日記。街歩き、日々のこと、旅行、プチ情報

<ショッピング>チェルシーマーケットでお刺身を買う


家ではほとんど日本食

たまにはふんぱつして、手巻き寿司をしよう

 

お刺身は、、近くのスーパーには売っておらず、魚は加熱用が基本

 

どこにあるのだろうと調べると、

日本食スーパーや、一部のスーパー、

そしてチェルシーマーケット にあるよう

 

チェルシーマーケット☆

チェルシーとミートパッキングディストリクトの間にある、元ビスケット工場だったレンガ造りの建物がチェルシーマーケット


ビルの上にはグーグル等の有名オフィスがたくさん入っています

 

お土産にもよさそうな雑貨、服、いい感じのおいしい、かわいい食べ物のショップが色々入っています

 

antholopologyという洋服、雑貨屋さんが可愛かった。有名?なイニシャルマグも売ってるそう、今度見てみよう

 

 

f:id:usawanco:20181121130054j:image
f:id:usawanco:20181121130104j:image
f:id:usawanco:20181121130100j:image

 

雰囲気もいいし、観光で立ち寄るにもいいですね、そこまで広大ではなく、ちょうどいいサイズ感で、そぞろ歩いて見るのもたのしい。

たくさん人がいました!

 

あまりチェルシーマーケット の写真はほとんどとってませんでした、また行きます

 

 

 

 

☆お寿司も食べられるRobster place

刺身はここで調達

 

中はイートインスペースが真ん中にあり、

お寿司を食べる人たち、奥にはクラムチャウダーのイートインも!

 

お魚を切り売っているコーナーがあり、ここを目当てに来たのですが、刺身用は種類が限られており(聞いたらハマチ、タイ、マグロ、サケがあった、これらはほとんど日本産)

これはイートインで食べる人用で持ち帰りはしていないと。

 

 

ちなみに、マグロ、ハマチなどは1ポンド(約450グラム)で50ドル弱、

サケは25ドルくらい

f:id:usawanco:20181121131520j:imagef:id:usawanco:20181121131545j:image

 

 

持ち帰れるのは切り身の刺身のみと!

逆サイドに売っていたので、それにしました。

 

日本とどうしても比べてしまうけれど、高、、、!

でも手巻き寿司するには刺身を買うしかない

刺身は貴重

 

サーモン、多分ハマチ、マグロ赤身それぞれ3切れずつに、スプーン一杯のイクラ、22ドル+税

 

プラスでサーモン、多分ハマチ、マグロ赤身2切れずつ14ドルと合わせて、約40ドルで合計15切れと少しのイクラを調達。

 

f:id:usawanco:20181121131710j:image
f:id:usawanco:20181121131715j:image

 

日本だったらどれだけ豪華に手巻き寿司ができるのだろう!

 

 

ちなみにお店の人に聞いたら、パックにない違う種類の魚がよければ、イートインでしてる握り・刺身 は一品3ドルで、持ち帰れると言っていた。

 

☆海苔

移動して日本食スーパーで買います

売り場にあるなかで、比較的安いものの裏面をよく見るとmade in china

 

そうなのですね。海苔のパッケージは日本語ありで日本産ばかりかと思っていたら、裏面をよく見るとけっこうこちらでは中国産があります

 

pacagingはアメリカ、というような書き方のもあるのは、海苔自体はどこからの輸入なのかは書かれておらず、

最終小分け場所がアメリカっていうことしかわからないのもありました

中国産なのかしら。

 

日本産だと中国産の倍額くらいする印象でしたが、日本産がいいなあと思い日本の海苔を選びました

 

そのお店で日本産として売っていたのが有明産だけだったのでよけい高いかもですが

 

全形10枚相当で10.99ドル

 

海苔は日本で調達したいものの1つ

 

☆手巻き寿司

お刺身は美味しかった!

サーモンは日本でそんなに食べなかったけれどサーモンがおいしい

ハマチ日本産、食べてたあの味

 

マグロはまあまあ、

づけにしてもおいしいですね

 

ズッキーニがキュウリの代わり

 

お刺身が足りなかったので、

スーパーで安売りだった骨つき豚肉(値段忘れましたが6切れの厚切り肉、鍋いっぱいに煮た量で5ドル)を焼き豚にしたものも寿司飯とのりで食べたら、これもおいしい

 

骨つきでみりん酒と醤油でとろとろに煮た豚肉、ソーキみたい

f:id:usawanco:20181121132824j:image   

 

おいしかった

 

チェルシーマーケット は

またリサーチしたいです!